【クロマギ】環境サリー記録Ver2

f:id:Doragami:20200524202117j:image

こんにちは。どらがみです。

昨日記事をあげてから50戦ほど潜りましたが、あまりにもクリスマスロミアに関しての主張などが正反対なデッキが出来てしまったため、戦略を記録として残しておきます。

 

まず昨日の予想が外れたのは、アグロが激増していたのは初日〜昨日だけだったということ。元よりオメガの数は増えてはいるものの、正直エリスよりは対策が単純だったりシヴァドラが修正必須な爆発力では無かったりした影響でしょうか。もちろんまた増える可能性はありますが、こうなってくるとロミアを前面に活かしたデッキが組めるのでは?と考え調整したのがこちら。


f:id:Doragami:20200524192526j:image

デッキコード:138,291

一応10連勝はしてるのでそこそこ強い…まで行かずとも弱くはないと思います。

基本は昨日の記事と同じですが、タナトスとメジェドラをロミアに変えています。色々なカードとロミアを入れ替えてここに落ち着いています。この2枚を外した理由としてタナトスは物質ライザーが流行の兆しを見せないため、メジェドラはシンモラ想定でしたが、別にいなくてもシンモラは対処可能なのと攻撃力の低さがネックでした。

 

ただし普通にロミアを使うだけでは、次のターンにテンプテーションが打てなくなるという致命的なデメリットの代わりにぬいぐるみを置くだけのカードです。そこでロミアの攻撃時効果とぬいぐるみを上手く活かすために編み出した戦術は、「ぬいぐるみがサモンするターンに相手が突破不可能な壁を構築する」ことで、これを試してピッタリなのがグラシャラボラスとクロノタートルでした。クロノタートルを進化出来れば5/10反撃挑発と♣️4/7、グラシャラボラスでクリーチャーを取れれば3/6反撃挑発と♣️5/8挑発が並ぶことになります。実際に使ってみると、この盤面になった時点で大体の相手は処理できないor莫大なコストを払ってギリギリの処理を行ってくれるので、展開を圧倒的有利に持ち込めます。更に盤面に挑発がいるためほとんどのアグロも停止して一石二鳥!強い!

自分の中でロミアの評価の手のひら返しが1日で起きてしまいましたが、今まで踏み倒しが0だったサリーに救済が訪れました。昨日は変なこと言ってごめんなさいね、カード発案者さん。

 

しかし欠点としてオーラガメイラへの勝率が0%という悲しい記録を樹立しています(連勝が止まる原因はほぼこいつです)。他のデッキには最低でも勝率6〜7割以上出ているはずなので、メタ的なものを考えないといけません。思い付いたらまた記事を書くと思います。

 

というわけで、ロミア入り星空サリーを使ってみた感想でした。実際にこのデッキを試した感想やオーラガメイラを駆逐する方法など、リプライやコメント等で頂けると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!良いクロマギライフを〜

Twitter@ArkDorag_n

 

環境サリー記録(タッチすると飛べます)

Ver1

http://doragami.hatenablog.com/entry/2020/05/23/121723