【クロノマギア】格安デッキ(レオ編)


みなさんこんにちは。どらがみです。

今回は格安デッキのレオを紹介したいと思います。

新しくデイリーミッションが追加され、初心者の方も色んな能力者を使わないといけない機会が増えてきました。これからこのシリーズの記事を重点的に上げていきます。

 

 

【能力者詳細】

レオ  シールド1 ライフ24

      初期MP3 MP回復量4

 

【マギアスキル】

f:id:Doragami:20181220143119j:image

 

【デッキ構成】

※デッキは全てレア以下で構成されています。
f:id:Doragami:20181219210512j:image

デッキコード182531

 

【立ち回り】

先に言いますと、暗殺レオの立ち回りはとてつもなく難しいです。

でも逆に言ってしまえば、これを使いこなせるようになると、クロマギプレイヤーとして大きな一歩を踏み出したと言えます。

 

暗殺レオはギア2の暗殺を駆使して戦います。暗殺の効果でセット中に倒してしまう事により、相手のクリーチャーはサモン時効果すら発動できずにやられてしまいます。

一見最強に見えますが、この暗殺は状態異常耐性に当たってしまうと無効化されてしまいます。そこを見えているコストだけでどう読むのかがとても重要です。

 

基本の動きは、水棲で盤面を固めてから、テラーシーホースやアビスシャークなどを利用して暗殺が可能な盤面にするのが理想です。

最初のうちはあまり気にせず暗殺を打っても大丈夫です。使っていくうちに段々と読めるようになってきます。最重要としては、4コストの牛魔王(♣、悪魔)と7コストのタダカツ(♣、人型)あたりは意識しておきましょう。

もし、こいつは状態異常耐性を持ってるだろ!と思ったのであれば畳返しを打って処理しましょう。また、相手が2体伏せて来たとしても畳返しを使ってどちらも処理が可能です。

使いこなせればとても楽しいデッキなので是非使ってみてください。

 

【マリガン】

マジックは畳返し1枚以外全て返してしまって大丈夫です。他にメジェドラ、タナトス、がしゃどくろはどれか1枚までキープしましょう。水棲は被らない限りキープして大丈夫です

 

【強化カード】

今回紹介した格安暗殺レオを最前線の強さまで強化できるカードの一覧です。もし引けたり持っていたら優先的に入れてください。

 

凰牙=凰牙の聖戦パック

パズル=パズル&ドラゴンズパック
f:id:Doragami:20181220115227j:image

【海王神ネプチューン】  パズル SR

暗殺レオには9割以上入っている必須級カード。進化すると水棲死霊になるので、暗殺盤面を作るのにとても役に立ちます。



f:id:Doragami:20181220115437j:image

【水帝チュウボウ】 凰牙 SR

水棲軸の暗殺レオには間違いなく入ります。6コスト3/6でありながらサモン時に4コストの水棲を出せるため、相手の畳返しなどの捲りにも強いです。



f:id:Doragami:20181220115427j:image

【閻魔】      凰牙 SR

死霊枠として採用される事が多いです。試合が長引いてしまう事が多い暗殺レオで、デッキ切れ後のダメージを極力避けることができます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!初心者には少しハードルが高いかもしれませんが、プレイングを磨こうと思った時にとても役に立つので、デイリーミッションの時などに是非使ってみてください!

良いクロマギライフを!

 

指摘やご意見はTwitter(@Dorag_n111)またはコメントまで。

 

クロノマギア真・解説書【前編】

りっくん(@clest0205)さんが書いている、初心者にもとてもわかりやすくクロノマギアを解説している記事です。クロノマギアの基礎を知りたい!という方は、ぜひ読んでおくことをおすすめします。今までにない知識が得られるはずです。

 

また、格安デッキよりもう少し強いデッキを使いたい!という方は、全能力者の入門デッキ一覧も書いてくれているので、こちらも是非読んでみてください。

SR4枚、L2枚以下全リーダー入門デッキ(前編)

SR4枚、L2枚以下全リーダー入門デッキ(後編)