【クロマギ】環境サリー記録Ver1

f:id:Doragami:20200524204443j:image

お久しぶりです。どらがみです。

前のブログ更新から気付いたら1年経ってしまいもはや引退気味でしたが、新たなアディショナルカードも追加されると言うことでデータが残っていたアプリを久々に開いて新カードを確認してみたんですよ。すると...

 

運営まさかのアグロ推し

 

....なんで??

具体的に挙げられる要因としては、殴りながら自傷出来るシヴァドラ、まさかの能力者しか殴れない能力者キラーなどなど、誰が見ても運営がアグロを増殖させる陰謀と思わざるを得ません。

こうなってくると相当強い対策デッキが開発されない限り、超極端に言うと「能力者を殴る事は当たり前」な環境になるわけですが、ここで私達に希望の星がやってきます。 

 

そう、星空サリーです!!

 

古き良きサクヤカウンター型、もはや私以外に考察する人がいるのかは分かりませんが、対オメガ等を意識したデッキを組んでみました。 

※以下のデッキはクロマギ化石人間が考えたものなので、星空サリーの選択肢もあるんだ〜くらいに見てください

 


f:id:Doragami:20200522232625j:image

デッキコード:180 034

全体のコンセプトは「対アグロに寄せつつもその他のデッキに最低限の勝率5割を割らないようにする」です。まだまだ調整不足ですが、個別で意識しているカードと新カードのを採用理由を説明していきます。気になるところだけ見るのでいいかもしれません。

 

新カード

※ロミア不採用の理由は長いので後述


f:id:Doragami:20200523085359j:image

正月カミムスビ

(♣️4/4/3)

今までミケニャドラ(4/4/3剛体)くらいしか入らなかった枠にいい感じに入ってくれました。対物質ライザーではクロノスからのアダマスに対してめちゃめちゃ強いです

...が、このカードが居ないと勝てなかったという展開はあまりありませんでした。そもそもアグロにそんな強くない物質ライザーはほぼ見ないので、またエリス環境になれば活躍するかもしれませんが、それ以外の環境では自由枠です。

 


f:id:Doragami:20200523090042j:image

エキドナSARA

(❤5/3/3)

種類の少ない❤悪魔に現れた新星。このカードの1番の強みは「♣️無しでも使える❤悪魔」という点。既存の❤悪魔であるクリシュナやレーヴェンに関しては♣️が場にいることを前提とした立ち回りが基本でした。しかしエキドナは登場時の石化能力により、手札事故が起きている場合に相手の横並びに対して取り敢えず置いておく...という使い方が出来ます。SARAがいたおかげで勝てた、という試合は何度か経験しています。

今後また新カード追加が無い限り、❤悪魔枠はクリシュナ/エキドナSARA/レーヴェンで確定すると思っています。(ただ環境次第ではエキドナを抜いてキルケー採用等を考えるのはありです。)

 

既存カードで特徴のある人達

・モリグー(♣️4/4/4 )

登場時:コスト7以下のライフを1にする

→汎用枠ではありますが、初手カオスホロウに投げれるのは強みです。

 

グラシャラボラス(♣️6/4/6)

攻撃時:クリーチャーを倒すと+1/1  常時:挑発

→アグロ環境における守護神。たまーに洪水入りオメガも見かけるので、攻撃時効果が輝くことは多いです。

 

・メジェドラ(♣️5/3/4)

登場時:正面のクリーチャーもメジェドラにする 攻撃時:能力者に攻撃すると自身に4ダメージ

シンモラやたまにオメガに紛れ込んでるエリス用の採用です。ただレペルアップしないと星空に使いにくいという致命的弱点があるので、別のカードとの交換は一考の余地はあります。

 

・クロノタートル(♣️5/3/4)

攻撃時:クリーチャーを倒すと進化→自身が4/7になりながら場のもう1体のクリーチャーをレベルMAXにする

パズドラRから半年経ってもやはり僕しか使っていません。クリシュナと一緒に出してクリーチャーを倒せれば、♣️4/7と❤3/9が並ぶとんでもない盤面になります。ただ進化出来ないと弱いので、慎重に使いましょう。

 

その他汎用カード達

牛魔王(必須)

・クリシュナ(必須) 

・レーヴェン(必須)

・サクヤ(必須)

・閻魔(極力欲しいですが必須ではありません)

 

不採用カード 

 

f:id:Doragami:20200523093620j:image

クリスマスロミア(♣❤5/3/4)

パッと見は新カード屈指のサリー用カード。♣️❤️という余りにも都合のよいダブルスートに、ドロシーのような感覚でズオーのぬいぐるみで悪魔を確保することでテンプテーションも放てるという、このカードの設計者は自分はサリーの救世主になるぞと言わんばかりのドヤ顔で新カード案に提出したことでしょう(多分)。しかも現在環境ではどちらかと言うと奇跡サリーが多い中での悪魔サリー救済なので、これは星空サリーを流行らせろというお告げか...?そうなんだな…?

 

そう思っていた時期が、私にもありました。

試しにパッと思い付く強い点を挙げると

強い点

・ぬいぐるみ置けるのは強い!

・手札事故は少なくなる!

…恐らくみんな思い付くことだと思います。そして私自身もこれに気付いてから急いで2枚採用して何戦かしてみました。ただそこで分かったのは、これが机上の空論に過ぎないということでした。

 

弱い点:ぬいぐるみめっちゃ邪魔

はっきり言って邪魔です。そもそもこのデッキは♣️❤️が場にある状態でサクヤをサモンさせて星空を放つことで相手を倒しますが、特徴として自らダメージを受けながらもそこで溜まったMPを一気に使うことで一瞬で相手にカウンターを刺す、というものが強みになります。ただ、ロミアが倒れた次のターンにしかズオーのぬいぐるみが出てこない、更にレジェンダリーなため追加でもう1枚ロミアが伏せれない事を考えると、♣️1体、❤️1体、ズオーのぬいぐるみが場にいるターンは、本来15コストで可能なサクヤ林檎→星空が不可能となります。しかも既にグラシャラボラスがいる中でわざわざもう1枚挑発があると、逆に十分にMP補充をできず、テンプテーション盤面も敷けずにグダグダしている中で不利に追い込まれることが多々ありました。ただ不採用理由はこれだけではありません。

 

弱い点2:♣️の仕事も❤️の仕事も中途半端

これはロミア本体の話ですが、まずステータスが貧弱すぎます。サクヤ星空は強力ですが、相手を確実に1撃で仕留めれる圏内には少なくともサクヤ以外の2枚の攻撃力も4以上(合計ダメージ32/26/20)が必要で、元々ギリギリなこの基準を下回ってしまうとサクヤ星空で相手をそもそも倒せないという悲劇が起こります。この悲劇を極力少なくするため、♣️で牛魔王とメジェドラ以外に攻撃力が4未満のものは基本入れないようにしています。それなら星空で使う可能性のない段階で使えばいいじゃないか!という声が聞こえてきそうですが、対アグロでは「いつでもカウンターができる下準備をする」というのが原則です。そこで攻撃力の低いダブルスートを置いても相手に体力が低いクリーチャーは倒せない上に、❤️として使いながら♣️と一緒に置くには悪魔が付いているキャラとのセットをしないとテンプテーションが出来ません。ペアが悪魔に絞られるのは些細なように見えますが、これが立ち回りでのやりにくさを生みます。

 

これらの理由だけで1つ記事が書けそうな量を書いてしまいましたが、とりあえず試してみたら星空サリーには合わなかった、というご報告です。ただもちろんこのカードはアグロ環境でない場合には無限のポテンシャルを秘めているので、手のひら返しをする時が来るかもしれません。LOエレナ等の考察は他の方に任せますが、他の能力者でドロシーとくらべると劣りそうです…。

 

 

以上で正統派星空サリーの初期考察を終わります。アグロが強くなりクソ環境と言われていますが、個人的にはカウンターが決まりやすくとても楽しいので神環境です。良いクロマギライフを。