【クロノマギア】格安デッキ(リーリア編)

みなさんこんにちは。どらかみです。

今回は格安デッキ第四弾として、格安シールドリーリアを紹介します。

 

【使用能力者詳細】

リーリア シールド1 ライフ24

       初期MP3  MP回復量4

 

【マギアスキル】

f:id:Doragami:20181220143415j:image

 

【デッキ構成】

※デッキ内容は全てレア以下で構成されています。

f:id:Doragami:20181220144149j:image

デッキコード142136

デッキ作成協力者 はろ(@harowaku)さん

 

【立ち回り】

基本は♠と♣のクリーチャーを展開して毎ターンギア2の豊穣の守りでシールドを貼る動きが理想です。ただし先行の2ターン目に畳返しを持っていない場合はいきなり2体置かず、♣のクリーチャー1体にとどめましょう。

終盤や圧倒的に盤面を広げられた場合に、にコシュまるやギガースで怒りの暴風を発動して相手を倒しに行きます。

 

シールドを貼れるためデウカリオーンの洪水では倒されにくいですが、その分10コストのウラノス(♣、竜)や6コストのプレーナ(人形、精霊)などのバウンスに弱いので気を付けましょう。

※バウンス=手札に戻される事

 

【マリガン】

♣と♠を偏りすぎないようキープすれば問題ないです。マジックは畳返しまたはアルテミスの矢のどちらか1枚以外全て返しましょう。優先度は畳返し>アルテミスの矢です

 

【強化カード】

ここまで紹介してきたシールドリーリアを強くできる高レアリティカードを紹介します。パックから引けたり既に持っていたら是非入れてみてください。

スタン=スタンダードパック

パズル=パズル&ドラゴンズパック


f:id:Doragami:20181222200640j:image

【刻風の時女神 ヴェルダンディ】 パズル L

毎ターン盤面に残る事で自身を含めた♣物質のスタッツを上げることができます。このデッキのギア2と相性が良く、長く盤面に保

つことをしやすいです。


f:id:Doragami:20181222200645j:image

【起源神 オーディン=ドラゴン】 パズル L

優秀なスタッツを持った♣で、攻撃時にシールド持ちの弱点である即死や変身を対策する事ができるため相性も良いです。


f:id:Doragami:20181222200942j:image

【剛弓の狩人 オリオン】       スタン L

5/4/2の貴重な速攻です。ギア1の条件も満たせるため採用されやすいですが、体力が低いためネメア(♣ 6/3/6、スタン SR)の採用もありです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!使いやすいデッキなので、デイリーミッションなどで是非使ってみてください!

 

指摘やご意見はTwitter(@Dorag_n111)まで

 

はろのまぎあ

デッキ作成協力者、はろさんが運営しているサイトです。

 

クロノマギア真・解説書【前編】

りっくん(@clest0205)さんが書いている、初心者にもとてもわかりやすくクロノマギアを解説している記事です。クロノマギアの基礎を知りたい!という方は、ぜひ読んでおくことをおすすめします。今までにない知識が得られるはずです。

 

また、格安デッキよりもう少し強いデッキを使いたい!という方は、全能力者の入門デッキ一覧も書いてくれているので、こちらも是非読んでみてください。

SR4枚、L2枚以下全リーダー入門デッキ(前編)

SR4枚、L2枚以下全リーダー入門デッキ(後編)