【クロノマギア】サリー最優秀デッキ解説【剣神杯】

みなさんこんにちは。どらがみです。

 

今回、僕は剣神杯のサリー最優秀になることが出来ました!これである程度は一人前になれた...のでしょうか。

まだ僕もサリーを使い始めて時間が経っておらず完全には使いこなせていませんが、最優秀デッキやマリガン等の解説を書こうと思います。この記事で「サリーを使ってみようかな」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

【デッキ解説】

f:id:Doragami:20190207194652j:image

デッキコード:125970

 

最優秀動画リンク

https://youtu.be/_SxADlbkBO8

 

【マギアスキル】

f:id:Doragami:20190207194819j:image

ギア1:剣の舞

ギア2:テンプテーション

ギア3:星空煌光

 

マギアスキルはいわゆる星空サリーのテンプレです。LOは1戦にかかる時間が長いと考え不採用。構築の上でリーサルを取りに行くダイヤカードの枚数調整が大切になります。

 

【キーカード】

構築の上で大切なカードを解説します。
f:id:Doragami:20190207195903j:image

メジェドラ  (パズドラ R)

おそらくデッキを見た人の大半はこのカードの採用に驚いたと思います。

メジェドラは正面を豚に変えるキルケーとほぼ同じ役割を持ちますが、♣があるためギア1込みで処理が可能になります。

ただデメリットもあり、キルケーとは違い悪魔属性がありません。僕のデッキの場合悪魔不足では無いのでメジェドラにしましたが、デッキによってはキルケーの方がいい場合もあるので、そこは調整次第です。

 


f:id:Doragami:20190207201240j:image

クリシュナ  (パズドラ SR)

どう見てもサリーのために生まれたカード。このデッキと相性抜群なのは勿論、ギア3使用時に火力を出す事も可能です。ついでに進化すると洪水を回避可能なヘルス(体力)5。ただし洪水で♣だけ取られて何もできなくなる場面がよくあるので注意が必要。個人的にクリシュナを入れるならオリオンは2枚必須だと思っています。

 


f:id:Doragami:20190207202024j:image

聖煌天の麒麟サクヤ (パズドラ SR)

リーサルを取りに行くカード。本当にこのカードにはお世話になりました。

ただサクヤは扱いが難しく「失ったら勝ち筋がほぼ消えてしまう」レベルのカードなので、ここならギア3(星空煌光)が決まる!という盤面でないと基本置かないようにしましょう。

実際に最優秀動画ではサクヤをセットした次のターンに場のクリーチャーを処理されてしまい、終盤までギリギリの勝負になっています。

 

 

【立ち回り】

まず先行を取った場合、相手が1ターン目に置いてこない限り僕は2ターンパスしています。先に置くよりも後に置いた方が上手く立ち回りやすいです。

序盤はグレモリーやクリシュナなどを使い、「相手といかにアドバンテージ差を付けるか」が大切になります。

例えギアでテンプテーションが撃てる状態であっても、結局相手のセットカードのコストが大きかったり盤面の打点が足りなかったりすると意味が無くなります。

 

そこから中盤にかけて展開していきますが、ここで大切な事は

・常にデウカリオーンの洪水を意識する事

・無駄にカードをセットしない事

です。これに関してはどのデッキでも言えることだと思います。

 

例えば盤面に牛魔王+クリシュナがいるとして、すぐにサクヤを置いてリーサルを狙いに行こうとすると洪水で流されてしまいます。

対処法としてアイギスの盾を使うか、余裕がある時に体力5のクリーチャーを進化置きして体力7にする事で洪水を回避する事が可能です。

サリーはMP管理が難しく、盤面が洪水で全て流されてしまうとクリーチャーのサモンが相手に間に合わなくなって負ける...という事がよくあります。

 

無駄にカードをセットしない。というのは僕自身強い方のプレイ放送を見て学びました。

例えばこちらは盤面に牛魔王ミノタウロスなどの♣悪魔がいて、相手の場にはクリーチャーがおらず何もセットされていない状態だとします。

ここで普通ならドラゴンナイトなどの♥を置いて次のターンテンプテーションを撃てるようにしたい...と思いますが、基本は控えましょう。

この場合、相手からすればヤマタノオロチやウンチョウ(ウラノス)の絶好の出し時となり、盤面を逆転される場合が多いです。

 

終盤の詰めですが、このデッキのリーサル手段はほとんどサクヤに依存しています。サクヤを置く時は

・盤面に♣と♥がいる

・相手にセットカードがいない

・盤面が洪水で流されない

・未行動のMP回復込みでターン終了時MP2以上ある

を満たしている時のみ置きましょう。盤面の♣と♥にアイギスを使い盾が付いている状態で置くのが理想です。

 

【マリガン】

初期手札の理想は4〜5コストの♣2〜3、♥1〜2の状態で始まる状態です。基本はこれを踏まえて♦やマジックを返せばいいのですが、サクヤと閻魔は対アグロの場合のみキープしてください。

 

【必須カード】

今までクロノマギアをやってきている方でも、このデッキのカード全て持っている!という方はそこまでいないと思うので必須カードをまとめておきました。


f:id:Doragami:20190208112923j:image

↑必須カード一覧(マジックは作りましょう)

最前線で戦おうとするならこのくらいは欲しいです。そこまで高レアリティは多くありません。クリシュナ以外は必ず他のデッキでも使う事があるので、ピースがあれば生成するべきカードだと思います。

 

 

長くなってしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございました。使い始めてすぐに使いこなせるデッキでは無いと思いますが、プレイングを上げるのには間違いなく適していると思います。

今までサリーのデッキをほとんど触った事がない人もこの機会に使ってみてください!

 

指摘や質問等はTwitter(@Dorag_n111)まで。