【クロノマギア】格安デッキ(サリー編)

みなさんこんにちは。どらがみです。

今回は久々の格安デッキ記事の第五弾、格安サリーを紹介します!

※デッキ内容は全てレア以下で構成されています。

【デッキ構成】

f:id:Doragami:20190305193541j:image

デッキコード:122657

 

【マギアスキル詳細】

f:id:Doragami:20190305193928j:image

 

【立ち回り】

序盤〜中盤は♣のクリーチャーで盤面を取り合いつつ、余裕があれば♥のクリーチャーを置いてギア2のテンプテーションを発動し盤面有利に持ち込んでいきます。

巨大なクリーチャーを置かれてしまった時はタナトス、死亡時効果のやっかいなクリーチャーが出てきたらメジェドラで対応しましょう。

 

ドラゴンペンタクルは終盤まで温存し、完全有利な場面でのみセットしましょう。このデッキではギア3の星空煌光を使いフィニッシュを狙うのが基本となります。

逆にサリーが弱い点として、♦カードが無くなってしまった場合に攻めきれないことが多いです。攻め時を見極めれるまで時間がかかるかもしれませんが、クロノマギアを腕を上げるには適していると言えます。

 

 

【マリガン】

マリガンの理想の形は♣2〜3、♥1〜2の手札で試合が始まる事です。マジックやドラゴンペンタクルは基本返して構いませんが、対アグロデッキの時のみドラゴンペンタクルをキープしましょう。

 

【強化カード】

格安デッキだけでなくサリーを本格的に使いたい!という方に、このデッキを強化できる高レアリティカードを紹介します。

 


f:id:Doragami:20190305201600j:image

「剛弓の狩人オリオン」 スタン L

♣の優秀な速攻カードです。ギア3で足りない打点として使えたり、♥悪魔がいる状況でオリオン→テンプテーションの動きも出来ます。

♣のデッキではほとんど採用されるカードなので、ピースが余っていれば生成していいと思います。

【カード交換対象】

ドラゴンセプター、グリーンドラゴン

 


f:id:Doragami:20190305202208j:image

「聖煌光の麒麟サクヤ」 パズドラ SR

重要な役割を担うフィニッシャー。本格的なサリーデッキのほとんどに入っています。

星空煌光との相性も抜群でとても優秀ですが、逆にここでサクヤを置けば相手を倒せる!という時以外は使わないので、デッキに入れるのは1枚が基本です。

【カード交換対象】

ドラゴンペンタクル



f:id:Doragami:20190305203108j:image
「天火の勇将神クリシュナ」パズドラ SR

もはやサリーのために作られた...と言っても過言では無いカードです。テンプテーション、および星空煌光との相性もバッチリで、サモン時効果を含めるとクリーチャーに対して合計7点分の打点を出す事ができます。

ただしサリー以外ではほぼ使う事がないため、サリーを極めよう!という方以外の生成は非推奨です。

【カード交換対象】

荒武者レッドゴブリン

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。サリーは使い慣れるまで少し時間がかかりますが、使いこなせてしまえばとても楽しいデッキなので是非使ってみてください!

 

指摘や質問等はTwitter(@Dorag_n111)まで

 

クロノマギア真・解説書【前編】

りっくん(@clest0205)さんが書いている、初心者にもとてもわかりやすくクロノマギアを解説している記事です。クロノマギアの基礎を知りたい!という方は、ぜひ読んでおくことをおすすめします。今までにない知識が得られるはずです。

 

また、格安デッキよりもう少し強いデッキを使いたい!という方は、全能力者の入門デッキ一覧もりっくんさんが書いてくれていますので、こちらも是非読んでみてください。

SR4枚、L2枚以下全リーダー入門デッキ(前編)

SR4枚、L2枚以下全リーダー入門デッキ(後編)