【クロノマギア】ナイトメアリンクレオ

※11/25更新 デッキ例、マリガンの項目を追加しました。また、時期が過ぎている内容の文章を削除、変更しました。

みなさんこんにちは。どらがみです。

今回はガチ対戦を休んで新デッキタイプを研究しようと思い、少し研究してみたのでご紹介したいと思います。(まだまだ研究不足なので、ここはこうした方がいいんじゃない?などがあれば指摘をお願いします。)
研究したのは「ナイトメアリンクレオ」です
f:id:Doragami:20181104230521p:plain

前アップデートからうたたねが強化され、元々ギア1にあった夢遊攻撃がライフアップに変わりました。ライフアップのところは水棲中心で組み襲撃にするのもアリですが、構築の自由度が下がるのでライフアップをデフォルトにしています。


【デッキ例】
f:id:Doragami:20181125201942j:plain

採用カードのパック一覧

メジャーな♠♥クリーチャーを入れつつ、アルテミスの矢でダメージスキルのギア1が無い面をカバーしています。
特に7コストはピン刺しを多くして読まれにくいようにしています。


【マリガン】
コシュまる、タダカツなどの♣は対アグロを除き、マリガン時点で返した方が序盤の立ち回りが安定します。

マジックは多くないので矢や畳は1枚キープしましょう。

 

【悪夢レオの強み】
ライフアップのおかげでアグロに短いターンで押し切られにくく、ナイトメアリンクのカウンター力が高いです。

コシュまるかタダカツを引く事さえできれば基本は勝てます。

その他能力者に攻撃してアドを稼いでくるデッキには、うたたねで回復してこちらもアドを取っていけるため相性が良いです。
そのためドロー○○系統が入っているデッキには有利を取れる事が多いです。


【立ち回り】
基本的に序盤、中盤はうたたねでppやライフを安定させながら立ち回りつつ、終盤コシュまるなどを駆使して一気にナイトメアリンクで攻め込むのが理想です。

また、MPが溢れている状態でうたたねを打つとMPを失ってしまうので気をつけましょう。


【キーカード】
ギア1を襲撃にして水棲中心や、コシュまる意識のスペード中心、スペードとハートそれぞれバランスよく入れるなどさまざまな組み方があります。

そこでこれまで使ってみて、個人的にどのナイトメアリンクレオにも必須だろうと思っているカードをご紹介します。

f:id:Doragami:20181104232509p:plain
「スオウ」     パズドラパック
うたたねを1枚で発動できるかつタダカツなどと組み合わせればナイトメアリンクを起動させる事もできるためかなり優秀。ただしスタッツがコストより低くなりがちなため、相手の盤面を取りにくいのに注意しましょう。
同じスペードハートに闇ヴァルキリーとアクベンスがいますが、進化攻撃が必要なため必須欄からは除けています。

f:id:Doragami:20181104232913p:plain
「コシュまる」   パズドラパック
ナイトメアリンク起爆要因の小さきフィニッシャー。場にスペードがいれば起爆可能なので発動しやすいですが、他と比べて数が少ない3コスゆえ非常に読まれやすく、先に畳を使わせる必要があります。

f:id:Doragami:20181104233548p:plain
「サタン=ヴォイド」 パズドラパック
7コスが伏せている場面でタダカツと勘違いされる事が多く、畳などでめくられ逆に除去できる場面がかなり多い印象です。タダカツと一緒に入れると普通のピン刺しよりめくられやすくなって強いですが、水棲にタダカツは入らないので必須欄からは除きました。



いかがでしたでしょうか。上手く展開してナイトメアリンクで詰めれた時の爽快感はかなりのものなので、是非使ってもらいたいです。
ここで読んで頂きありがとうございました。

ご意見や質問はTwitter(@Dorag_n111)まで。